2016-01-01から1年間の記事一覧

アイコスは臭い

なんか加熱式タバコで、分煙が無くなるとかいう話が出てるみたいですけど。 http://style.nikkei.com/article/DGXMZO09810370S6A121C1000000 アイコスは臭いですよ。 焼き芋みたいな臭いがまとわりついて、気持ちが悪くなりました。 ニコチンは残るんだから…

食洗機のある暮らしがはじまりました。

おとといから据え置き型の食洗機を使いはじめました。 わが家は、私が体調を崩してから、使い捨ての紙皿と割りばしを導入しました。 2年くらいになるかもしれません。 手に皮膚炎が出来やすい私の代わりに、いつも夫が洗ってくれています。それ以外にも、寝…

The Trail:材木置き場を予約完了!

やりはじめたら止まらなくて、ついに町を育てることにしました。 英語で攻略記事も見つからないし、公式サイトは何も書いてないし笑。 日本語で唯一と言ってもいい攻略記事様のおかげで、何をすべきかわかり、今日やっと材木置き場を予約することができまし…

The Trailはじめてみました。

iPhone7plusでやってます。 それなにって? うーん。MMO-RPGの一種だと思う。 けど、チャットはまだないから、とりあえず1人で、ただ歩くんだよねー。 歩きながら、採取したり、狩したり、木を切り倒したり。それで、服や食べ物なんかを手づくりして、売買…

iPhone7にApple PayとSuicaを設定しました

iOSのアップデート通知が頻繁になってきたので、そろそろApple Pay使うことにしました。 けど、つまづきまくって、2時間かかってトラブルシュートできましたよ。 私のは失敗のほんの一例なので、お急ぎの方は、「applepayを設定できませんでした」などの具…

自転車ほしいけど、車道は怖い

徒歩で3、40分くらいのところに図書館がある。 体調の良い日は歩ける距離。といってもそんなにいい日は年に数回だけど。歩くのは好きなんだよな。 少しずつ体を動かして、体力つけたりしたいと思うけど、往復するとちょっと遠いし、荷物あると疲れちゃう…

香水はつらいよ

退職手続きに行ってきた。 人事の人の香水がくさかった。 つけ過ぎとまでは行かないけど、ずっと匂ってくる。 よい匂いだろうが、ずーっと匂うってのはつらいものよ。 んで、数日後、もらった資料に目を通してたら、まー香水の匂いがついちゃって、自律神経…

寒い。

今年もこの季節がやってきた。 寒い 頭痛い 集中力ない 動けない 眠い 寝ると夜寝れない スマホならできる 目が疲れた 生産性ないことばかり空しい ひま 無気力 てなことばかりぐるぐるしながら 結局寒いんですよね。 こうして書いてみると、目が疲れたなら…

もう二度とAmazonで本は買わない。

Amazonが好きだ。 こうして体が弱ってくると、一つのプラットフォームから、生活雑貨から家電、書籍まで手元に届けてもらえるというのはありがたい。 しかし最近、書籍を注文するのはやめることにした。 理由はニオイだ。 Amazonでは中古本も取り扱ってくれ…

iPhoneでのLINE通知の落とし穴が多すぎる(iOS10)

色々試したけど、一番効果のあったやり方をもう先に書いてしまおうと思う。 それは、スタンプをひとつ送ってから、LINE通話をかけてもらう方法! これがテッパンだった。 スタンプの通知を見るためにLINEを開くので、ロック画面からの復帰も一足先に出来てる…

今さらだけど、iPhoneメール管理について!iOS10

背景 メアドの使い分けは数年前からしてた。 メルマガや会員系はできるだけ寄せて。 ただ、それ以前のメインメアドにもいくつか登録会員系のお知らせが入ってくる。 そんなに件数もないから、全受信フォルダで一気にタイトル見て既読処理がルーチン。 目を通…

バックミンスター

バックミンスターフラーが気になってきたので 色々と調べてみた。 著作は安いものもあるけど 五千円超えだすと中身見てから買いたいなと思うので下調べ。 バックミンスターフラーを文化史的に解説?してくれてた人がいたので マクルーハンあたりと同列という…

iPhone7にカムバック。サイレントモードのアイコンってないの?

iPhone5のあと、Android機を一年ほど使って この度、iPhone7plusにカムバックしました。 その間、テザリングやWi-FiでiPhone5も使ってはいたのですが iPhoneだけで使えるっていいですね。 使ってたAndroid機が かわいらしいスペックだったのもあって そこか…

エアコン?焦げ臭い…ジーという異音まで…

深夜3時。 夢をみていたら 焦げ臭いのに気がついて飛び起きた。 火事?! 寝室のエアコンから、ジーというかすかな異音。 5年ほど前にも、同じ場所のエアコンが焦げ臭くて 古いからかな?と買い換えたんだけど、、 うーん。 30分ほど経つけど 火事ではなさそ…

iPhoneSEが税抜きだけど5万切ってた。

格安SIMに乗り換えてから Polaroid pig+iPhone5テザリングで使ってたんだけども どこかでiPhoneにもどろうと思ってたわけだ 夫とLINE通話で連絡とるんだけども Facetimeの方がつながりやすい LINEだと通知がこないことがあるんだな LINEのメッセージすら通…

どーでもいいけどお粗末な話

昔アニメ好きで 日がな一日みててもあきなかった といっても二十代前半くらいまでかな それ以降は楽しめる作品とそうでないものがあり もうほとんど見ることもなくなってしまった 最近はやりのおそまつさん。 かつての自分のようにワクワクするのかなと思っ…

iPhoneほかApple製品のSAR値(電磁波影響)を調べる方法

新しくiPhoneを買い替えようかと思って でも今のiPhone5ってなんとなく指しびれるんだよね〜 というところから 電磁波について調べてみました〜 体から15mm離して使うのが基本なのは知ってたけど ずっと手にもって使っちゃいますもん。 そのあたりの法的な基…

避難パターン別の対策が必要だよね

今週のお題「防災の日」 対策を提示するような内容ではなく、考えごとのメモです。 -- 災害対策しておかないとな〜と思いつつ、いまいち進んでない。 最初は、ネット上でオススメされてる情報を整理すれば、何をそろえておくべきかわかるんだと思っていた。 …

頭の位置が大切

また南の方で低気圧が発生しているようす 昼間は変な考えに頭をつかってしまって たんなる垂れ流しだけど なんていうか そういうのをまずだして流れ、還流をつくって っていう自家療法かなとおもっていたり けど それで見えて来た 考えたことをあらわせない…

防災について考えてみた

今週のお題「防災の日」 目下そなえておかねばと思うのは、地震、台風。 ただ、実際に自然災害というとまだまだたくさんある。 雨、雪、風、雷、気候、地震、噴火が一次誘因として、さらに色んなケースがある。 参考)防災基礎講座 基礎知識編 自然じゃない…

こ、これはうまい。モスの豆乳スイーツ!レアチーズ風!

台風ですね〜 低気圧で弱りまくってます。 頭痛やら腹痛やら体調が悪い。 血糖値も安定しないのか、いろいろぐるぐるしてスイーツを食べることに。(完全なる判断ミス) 昨年あたりから販売されてるんですね。 気づかなかったです。 小麦、卵、乳、砂糖を控…

本当はどうだったらいいの?

いまはもう社会保険庁じゃないんだよねぇ。 日本年金機構という特殊法人。 組織はどうなってるんだろうと調べると、年金事務所も年金機構の一部なのね。 日本年金機構になって何が変わったの? [年金入門] All About 会社でいうと本社機能と支店との連携が悪…

ねんきんダイヤルではなく直通番号を探すべし

用あって、ねんきんダイヤルに電話してみた。 IP電話なので、03からはじまる番号にかけてみた。3分8円。 ププッというIP電話ですよの信号のあと、プープープー。 何度かけてもつながらない。 もしや、番号が違う・・? 何度も確かめるが、間違いない。 …

VR

不思議な滅び それは世界 それは私自身 それを恐れ 恐れていることさえ忘れ 何かに突き動かされて 私たちは生きる あなたは何を恐れているのか 私たちさえわからない 言語のあそび それだけが 彼を混乱させ 平和へと導く 私は気づく この世界を深く深く愛し…

両親と幼い頃のこと

私は何に押しとどめられているのだろう。 それは、ひきつった反応、うわずる内臓・・・ 幼い頃のことを思い出す。 ある日、幼稚園の下足置き場は園児たちでごったがえしていた。私はそれを見て、流れが過ぎるのを待とうと思った。人とあらそわずに済むなら。…

すべては愛だとはじめて言ってみる

私は言いたいことを言ってない。 人から色々言われたときに、自分が感じてることを表現できなくて、自信がなくて、すごく不愉快な気持ちになる。 押し付けられたように感じる。 本当は、それは私にとっては違うんだよって言いたいんだと思う。 一般的に流布…

認知療法への怒り

私は認知療法は嫌いだ。 いや、認知療法だけでなく、それ以外の心理系カウンセリングでよかった試しがない。 もちろん協力的な態度で、治ると思わなきゃ効果もでないよねと思ってやってきた。けど、人間としての底が浅い人間たちに出会ったって、残念な気持…

自分の頭で考える

10ヶ月ぶりの更新。私は知らないことばかりだ。私は何もわかっていなかった。 今日、書きたいのは「市場システム*1への違和感」についてだ。 4月頃に放映された、来日したムヒカ元大統領の番組を昨日になってやっと見た。 彼の思想の全容は知らないが番組…