2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアノをひくこと

実は最近、ピアノをひいている。 楽器の一番古い思い出は、幼稚園の頃のハーモニカ。 まったく吹けなかった。 その次の鍵盤ハーモニカもダメ。 小学校に入って、リコーダーもダメ。 4年生の頃にあった合奏会は、恐怖でしかなかった。 小学生の頃、合唱団に…

おなかすいた。

今日は買い物でばててしまって、体が動かなくなった。 それで夕方から眠っていて、こんな時間に起きている。夕飯たべてない。 はてぶをみつつ、色んな記事やら反応やらを見る。 人の考えとは多様でおもしろい。 特に、ミ二○リスト叩きが意外で興味深かった。…

ギョっとしたこと。裏の隣家と庭の境界のブロック塀問題。

祖父母の代から住んでいて、父母の代で建て替えた際、家の裏手に庭を作った。 奥行き3m程度の狭い庭だが、自分が引き継いだあとに手を入れて、何年も経つ。 この庭の、西側のブロック塀を勝手にいじられていたことが、昨日わかった。 隣接する家々を仮にA.B…

とりとめもなくあれこれと。自分のスタンスとか

今朝は何でだか知らないけど経皮毒についてあれこれ記事を読んでました。感想など。最近はまとめられた情報とかも多くていいですね。経皮毒については科学的根拠はなくて、元々の種本となった薬学博士による著作も、科学論文にはなっていないものだったと書…

委ねる

例えば、ポルコ・ロッソ。戦時に仲間を失う前のシーンで、必死になって雲と雲との間を飛行する。日々の経験則から得た判断体系を手放し、体に宿る感覚に身を委ねて進む。いやもう進むという感覚すらない。ただ飛ぶのだ。あのシーンを思い浮かべると、心が静…

焦り

録画していたお笑い番組を見て笑いながら休む前までやっていた仕事のことを思い出してた。それはすごくいい企画と評価され、他部門を巻き込んで進めるのは簡単ではないが、部内の承認も降りていた。同じ部の上司や同僚は協力的だった。進めていれば、間違い…

サブカル

まだ10代だった頃。 サブカルとかアングラとか、気づけばマイナーなものの方が好きだったあの頃。 それらがマイナーなものだとかあまり考えたこともなく、 親は流行より信仰で、自分の興味のないものは知らないような子どもだったので、 その時々で興味の…

合間に存在するもの

相手の価値観として認めた上で、自分の価値観を主張する という行動にハードルを感じている。 理由としては、自分の価値観に自信がないから。 論理性を重んじる価値観を持っているけれど、 それだけでは体調を保てず、確立されていない世界に入らずを得なか…

炊飯器で昆布だし小麦なしスープカレー

〈材料〉(スープ)玉ねぎ 大1オリーブオイル 大さじ1.5ガーリックパウダー 適量バジル 適量ローリエ 1枚カレー粉 大さじ2塩 適量昆布だし 1リットル(具材下味用)ガーリックパウダー適量しょうゆor塩 適量(具材)ニンジンジャガイモカボチャ肉類〈作り方〉1)野…

発達障害とコーピング

今朝目が覚めて無理しない自分のあり方について考えてみました。ビックバンセオリーというドラマにハマってシェルドンというキャラが好きになりました。制作に、シェルドンはアスペか?という質問が寄せられた所、彼はシェルドニーなだけだと回答したんだと…

夢と罪の告白

おせっかいで苦手な先輩。ドアが壊れたと相談しにきた。 ふと見ると、うちには二枚のドアがあった。 一枚あげると先輩は帰っていった。 小さな軽自動車がうちの駐車場にとまっていて、それに載せて帰っていった。 玄関を見ると、ドアを一枚あげてしまったの…