自転車ほしいけど、車道は怖い

徒歩で3、40分くらいのところに図書館がある。

体調の良い日は歩ける距離。といってもそんなにいい日は年に数回だけど。歩くのは好きなんだよな。

 

少しずつ体を動かして、体力つけたりしたいと思うけど、往復するとちょっと遠いし、荷物あると疲れちゃうので、自転車がほしいなと常々思っては、調べたりしている。

 

バスは遠回りの路線しかないので、安いお弁当なら一食食べられる額と思うと、なんかもったいないし、時間も歩くのと同じくらいの時間がかかるんだよね。それで、自転車〜ってなるんだけど。

 

結局買わないのは、車道走るのが怖いから。

自転車は車両だから、事故になった時の責任は歩行者とは段違いだし。

それを考えると、車道の端を走るなんて、かなりリスキー。

歩道走るのも言わずもがなよ。

 

ところどころに自転車通行帯が出来てるけど、道が細くなったら消えるし、なんだそれって思う。

 

この社会システムの行き詰まり感。

自分たちの頭で考えてない。

頭っていうか、心がない。

正しいことが行われますように。