2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhone7にカムバック。サイレントモードのアイコンってないの?

iPhone5のあと、Android機を一年ほど使って この度、iPhone7plusにカムバックしました。 その間、テザリングやWi-FiでiPhone5も使ってはいたのですが iPhoneだけで使えるっていいですね。 使ってたAndroid機が かわいらしいスペックだったのもあって そこか…

エアコン?焦げ臭い…ジーという異音まで…

深夜3時。 夢をみていたら 焦げ臭いのに気がついて飛び起きた。 火事?! 寝室のエアコンから、ジーというかすかな異音。 5年ほど前にも、同じ場所のエアコンが焦げ臭くて 古いからかな?と買い換えたんだけど、、 うーん。 30分ほど経つけど 火事ではなさそ…

iPhoneSEが税抜きだけど5万切ってた。

格安SIMに乗り換えてから Polaroid pig+iPhone5テザリングで使ってたんだけども どこかでiPhoneにもどろうと思ってたわけだ 夫とLINE通話で連絡とるんだけども Facetimeの方がつながりやすい LINEだと通知がこないことがあるんだな LINEのメッセージすら通…

どーでもいいけどお粗末な話

昔アニメ好きで 日がな一日みててもあきなかった といっても二十代前半くらいまでかな それ以降は楽しめる作品とそうでないものがあり もうほとんど見ることもなくなってしまった 最近はやりのおそまつさん。 かつての自分のようにワクワクするのかなと思っ…

iPhoneほかApple製品のSAR値(電磁波影響)を調べる方法

新しくiPhoneを買い替えようかと思って でも今のiPhone5ってなんとなく指しびれるんだよね〜 というところから 電磁波について調べてみました〜 体から15mm離して使うのが基本なのは知ってたけど ずっと手にもって使っちゃいますもん。 そのあたりの法的な基…

避難パターン別の対策が必要だよね

今週のお題「防災の日」 対策を提示するような内容ではなく、考えごとのメモです。 -- 災害対策しておかないとな〜と思いつつ、いまいち進んでない。 最初は、ネット上でオススメされてる情報を整理すれば、何をそろえておくべきかわかるんだと思っていた。 …

頭の位置が大切

また南の方で低気圧が発生しているようす 昼間は変な考えに頭をつかってしまって たんなる垂れ流しだけど なんていうか そういうのをまずだして流れ、還流をつくって っていう自家療法かなとおもっていたり けど それで見えて来た 考えたことをあらわせない…

防災について考えてみた

今週のお題「防災の日」 目下そなえておかねばと思うのは、地震、台風。 ただ、実際に自然災害というとまだまだたくさんある。 雨、雪、風、雷、気候、地震、噴火が一次誘因として、さらに色んなケースがある。 参考)防災基礎講座 基礎知識編 自然じゃない…

こ、これはうまい。モスの豆乳スイーツ!レアチーズ風!

台風ですね〜 低気圧で弱りまくってます。 頭痛やら腹痛やら体調が悪い。 血糖値も安定しないのか、いろいろぐるぐるしてスイーツを食べることに。(完全なる判断ミス) 昨年あたりから販売されてるんですね。 気づかなかったです。 小麦、卵、乳、砂糖を控…

本当はどうだったらいいの?

いまはもう社会保険庁じゃないんだよねぇ。 日本年金機構という特殊法人。 組織はどうなってるんだろうと調べると、年金事務所も年金機構の一部なのね。 日本年金機構になって何が変わったの? [年金入門] All About 会社でいうと本社機能と支店との連携が悪…

ねんきんダイヤルではなく直通番号を探すべし

用あって、ねんきんダイヤルに電話してみた。 IP電話なので、03からはじまる番号にかけてみた。3分8円。 ププッというIP電話ですよの信号のあと、プープープー。 何度かけてもつながらない。 もしや、番号が違う・・? 何度も確かめるが、間違いない。 …