2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

価値の無い自分を悲しむ心

「自分に価値はない。けど、だからこそ、優しくします。」 昨日、そういう風に思考実験を開始して、 自分の内側にわきおこる心を優しく見守ってみた。 「無価値な自分」を「悲しむ心」があった。 誰かのほんの少しの声のトーンであったり、そっけない態度で…

無価値な自分

「自分に価値が無いように感じるんですよね」 口に出したら、場が凍った。 なんらかの会話が成り立つものと思って、何の気なしに言ったのだ。 趣味の集まりがあって、帰りに少しお茶に寄った時だった。 十歳ほど年上の女性2人。 共感はなくとも、知性や感性…

歯医者でセクハラ?

土曜の歯医者の予約が近づいてきて 不安になってる自分に気づく そこは3人の男性歯科医がいて 予約がいっぱいなので、3箇所の治療がそれぞれ違う医師だった。 ようやく最後の左上奥歯2本の治療。 3人の中では一番若い感じだけど、よく見ると40歳前後か…

影の車

今週のお題「ふつうに良かった映画」 ということで、 映画ではないけど、再放送してたテレビドラマ 松本清張原作「影の車」について書こうと思います。 昼食をとった後、テレビを付けたままにしていたら引き込まれました。 松本清張ってすごい。何年経っても…