2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

苦しみの効用とは負け惜しみなのか

すべてを持っていて幸福に生きていますという人は どれくらいいるのだろうか。 みんな色々あるよ、と人はよく言うけれど 何かあっても苦しみは持続するものではなく、 ある一定ラインに戻るように人間の精神は設計されているように思う。 それは逆もまた然り…

微熱

今朝、なんともけだるくて、うなされて目が覚めた。 微熱があったので、そのまま眠った。 午前11時。 肝臓あたりが痛い。 昨日、ラクトフェリンを飲まずに鉄剤を飲んだせいなのかな。。 解放する気分にもなれず、一日を無為に過ごした。抵抗。 抵抗してい…

しらたきペペロンチーノ

<材料> しらたき:170g(切ってあるものが便利) オリーブオイル:大さじ1 ガーリック:適量 たかのつめ:1/2本 料理酒:大さじ1 塩:味付けに少々(ゆでる用はパスタゆでる感覚と一緒でOK) 黒こしょう:お好みで(かけた方が雰囲気出る) <作り方…

炊飯器で牛こま肉の野菜炒め

<材料> 牛こま肉:200g にんじん:1本 長ネギ:半分(白い部分) ピーマン:4こ 料理酒:適量 塩:少々 しょうゆ:少々 (仕上げ) 大根おろし&ポン酢 <作り方> 1)材料の野菜はすべて千切りにする。 2)牛肉に料理酒、塩、しょうゆで下味をつけ…

自分に優しく

昨日、ふと気がついて、解放の手順を録音した。 今朝起きたときに、いつものように体が強ばっていたので、 録音を流してみた。 はっきりと意識化されない多くの欲求に押され押し返し、 エネルギーを消耗していることが見えてきた。 ひとつずつ手放されていっ…

召命と幻想と

朝早く散歩に出て、午前中はずっとひまだなと思いながら起きていて 時計の針が12時をまわったあたりで眠りに落ちてしまった。 電話で起こされて、かれこれ1時間ほど寝ていたことになる。 ものすごく深い眠りだった。 リビングで寝てしまったので、眠りに…

散歩

朝、近くを歩いてみた。 子どもの頃に一度行ったことのある神社を思い出したからだ。 ついでにずっと出せてなかった缶ゴミも出せた。よしよし。 家を出て右手に行くと、ずっと先の山へ続く道になる。 車も多くて歩く人もあまりいないので、徒歩ではあまり行…

英国式?

外でお財布をひらかない生活をしようと。 自転車なし。 徒歩は30分くらい平気。 JR駅まで徒歩15分。近くにバスもあり。 食事制限もあるので、買い食いはしない。 おなかがすくとぐったりするので、基本的に甘栗を持ち歩いてる。 でも、セブンのポテチは…

HSP

1)非HSP&非HSS(感受性低く、感度も低い) 2)非HSP&HSS(感受性は低いが、感度は高い) 3)HSP&HSS(感受性も、感度も高い) 4)HSP&非HSS(感受性は高いが、感度は低い) 自分から遠い人の順に並べてみました。 3と4は、昔は3だった気も。いまは4…

ずっと、友がほしいと心のどこかで思っていた気がします。 すべての苦しみは、自分が「いる」ようで「いない」こと。 体のこともあって、アクティブになれないし気難しくなってしまうので 長時間、頻繁に人と会うわけにはいかない、楽しく過ごせる自信がない…

ひまってなんだろう

テレビの録画が見れないパソコンでネットつなげないWi-Fiもできない4G回線だけ生きてます体調はあいかわらずなんでパワーのいることはできないわけでそゆときなんかもてあましてしまってひまだー!ってなります。そうエネルギーが落ちてるそれがひまの正体。…

魚焼きグリルで米粉からあげ風(炊飯器で・・・を改)

<材料> 鶏もも肉:300g 料理酒:少々 塩:少々 黒こしょう:少々 にんにくパウダー:少々 米粉:適量 <作り方> 魚焼きグリルのみで作る場合 1)鶏もも肉を料理ばさみで適当な大きさに切る。今回は6等分で大きめに。 2)塩こしょうし、ビニール袋に…

炊飯器で米粉キーマカレー

<材料> ひきにく:250g タマネギ:大1個 にんじん:1本 ナツメグ:少々 料理酒:少々 塩:適量(味見しつつ) 米粉:適量(とろみがつくくらい) カレー粉:適量(今回は小さじ2) *お好みで、オイスターソースなど。私はナンプラー。 <作り方> …

炊飯器でハンバーグ

<材料> 合い挽き肉:250g タマネギ:大1こ ニンジン:1本 ナツメグ:少々 塩:少々 料理酒:少々 <作り方> 1)タマネギとニンジンをフープロでみじんにする。 2)ビニール袋に材料をすべていれ、もむ。 3)炊飯器の釜に油を塗り、肉を入れる。 …