2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

未来

さきほどのこと。 録画していたMIB3を観た。 嗚咽してしまった。自分でも何で泣いているのかわからなかった。 グリフィンという、5次元の意識を持つ異星人。 過去に、未来に、現在に、同時に存在する。 彼は、可能性がつながりあって現在が起こっていること…

けじめ

イネイブリングという言葉を知った。 相手を依存させてしまうような行動をとってしまうこと。らしい。 女性はとりがちな行動なんじゃないかなと思った。 最近、私の周りの男性たちを見ていて思うのは、 けじめをつけるという考えが見えないこと。 隠さず言う…

炊飯器で味噌やさい炒め

<材料> 豚こま:200g タマネギ:1玉 にんじん:半分〜1本 ピーマン:3〜6個 油:適量 にんにく:適量 調味料A 料理酒:適量 みりん:小1〜適宜 しょうゆ:小1〜適量 味噌:小1〜適量 *野菜はお好みの量で。 *調味料Aは味見しながら。 <作り方…

香りストレス

「香りの感じ方には個人差があります。周囲の方へご配慮のうえ、お使いください。」 香り系の柔軟剤のCMに、うっすら注意書きが入っていた。 この日が来たか・・・!!と、ついガッツポーズしてしまった。 そして嬉々として検索♪ あったー! 声を大にしてい…

息を吐く

体のどこを使わなくても私たちは息をすい、はいているどういうわけかこの自然に力をかけるクセがつくと生きるのに力が入るクセになるらしいわかったように書くとそういう表現になるけれどただ無作為に吸って吐く吸って吐く浅くていい力も抜けてなくていい体…

赤い指先

胡粉ネイルに新しい色がでていた。 艶紅。 子どもの頃に憧れた大人のマニキュア。 象徴的な赤い色。そんな色をしていた。 けれど、大人になった私は爪を赤く塗る女の人にはならなかった。 仕事では、なかなか塗りにくい色でもあるし、 これまで持っているの…

左眼

昨日、寝ようと思って寝室に行った。それは毎日繰り返される日常。けれどその日、戸を閉めると部屋は暗く目を開けているのかわからなくなった。暗闇を見つめていると五感が呼吸しだす「自分」この感覚優位の状態は自分という意識のひとつの側面だ。私は左が…

もう

なぜ私はうばわれるばかりで私はうばってはいけないんだろうあまりにまちがいがありすぎてどこからひもとけばいいのかもわからないいなくなってしまいたい自分の責任をとることがどうにもできないのはなぜなんだろう不公平だってずっと思ってきただからたく…

息を吸いすぎてると緩まなくなる吐いて、気がつけば空気が入ってるそんなふうに呼吸する方がよいのだそうだ。…昔から家事をするのが怖かった辛いことをしなければならなくて怖かったのだ。私が病気でいたいのは、家事から逃げていたいからなのだろうか。こう…

生きる道

書かなくちゃ。と思っていたこと。 私は、自分の好みをつっと避けて通る癖がある。 「そんなのわかってるから、もっと違うものを求めましょう。」 なんて言うみたいに。 好きかどうか、愛おしく感じるかよりも、 インテリアとして調和してるかとか、自分に似…

あこがれ

もう時計は0時をまわって、今日は4月になった。 GMT+1の国から、GMT+9で深夜1時からのWebセミナー(ウェビナーというらしい)のお誘いが来てて、さっきまで迷ってた。 結局、参加は見送った。 興味がないわけではない。 今持ってるツールの進化統合版の…