悲しみと祈り

何のために生まれてきたのか?

死んだらどうなるのか?

 

とか疑問に思ったことがなかった。

 

そんな悠長なこと考えてられなかったから。

 

どうやったら楽に生きられるか?

意識が消滅する虚空に戻りたい。

 

そんなことばかり願っていたように思う。

小学生の頃、本当によくそう思っていた。

 

今でも、

どうも虚空は無理なようだから、少しでも楽に生きられるように、死後も楽に生きられるように、何が出来るか?

 

そんなスタンス。

 

辛い。

 

もしかしたら、もう私は死んでいて、彷徨ってるだけなんじゃないか。

 

そして、悔い改めが自然と終えられるように、周囲のドラマが展開しているだけ。

 

本当にそんなように思えるのだ。

 

これからも研鑽を積みます。

そして願わくば、多くの存在とともに神の安寧に入らんことを。