エコバッグと衛生問題

レジ袋が有料なところが多くなってきて

本格的にエコバッグ導入検討中です。

 

条件としては

水漏れしない

持ちやすい

衛生的に使える

保冷できるとなおよし

 

とかとか考えてました。

 

けど、無いものですね。

誰も本気で考えてないんだろうな〜と思いました。

返ってゴミを増やす、エコじゃないやんバッグばっかり。

 

レジ袋って有能だったんだな〜

 

衛生的に使うためには、

使い捨てにするか、洗濯する

 

水漏れは、持ち帰る時のことを考えて必須

けど、防水加工は洗濯に弱い

 

結露じゃなくて、万一の水漏れの対策

 

コストコバッグを持って行ってみましたが、一つにまとまると重さが辛いです。

 

U字型のマチつきのポリ系バッグをいくつか用意して、使ったら洗濯して回す

 

車に乗せるなら、コストコバッグに入れる

揺れてこぼれて車が濡れるのは避けたい

 

コストコバッグも定期的に清掃…

中だけ洗剤入れてジャバジャバ洗うかな

 

うーん

それなら、かご型バッグを買って

それをひとつ洗う方が…?

 

 

追記。

100均で手ぬぐいを買って、あずま袋を作りました。

お出かけする時のタオルハンカチがわりにもなるので、余分な荷物も増えず、買い物した時はバッグにもなる。

一日使ったらハンカチだから洗うのは当然。

素材的にも乾きやすいし、柄も好みのものが選べました。

買ったものは、ビニールの小袋に入れれば、水濡れもセーフ。

 

週末の買い出しは、コストコバッグになりました。