エアコン異音に悩む

寝室のエアコンから、去年と同じ異音がしてきた。

販売店に来てもらったが、再現できずに修理断念。

しかも、電源を抜いても鳴り続けるので、エアコンが原因ではないのではと言われてしまっていた。

販売店からも、東芝からも。

 

その後に再発したときは、夫がたぶん自動お手入れブラシが途中で引っかかってるんじゃない?と、なんとなく直してくれた。

たまに音はするけどなんとなく使っていれば直るので、夫の言う通りでありますように〜と思ってた。

 

ところが、昨夜の異音はなかなか直ってくれず。。

小さな音なのに、じみにうるさくて、安眠妨害。

 

去年より音がはっきりしていて、ビデオで撮ったらちゃんと撮れた。

ジーーーー (高めの音)

ポショポショポショポショ…(鳥の水笛を思い出す)

 

昨夜は、ヒョイッヒョイッ(車の防犯センサー?)なんて音もしていて、外に出てみたけど音はせず。やはり室内機から音はする。

 

そんなとき、YouTubeで同じ症状の動画を発見!!!

そうそう。電源オフでも鳴るんですよね…
心強いよ。ありがとう。

 

かくなるうえは、やっぱりエアコンよね!と調べてみる。

東芝の故障診断のサイトからは、販売店を呼んでくださいと指示される。。

 

しかたない、来てもらうかぁ〜

 

けどそのまえにちょっとは部屋片づけておかないと…

念のため、フィルター掃除もしておくかぁ

あ、ドレンホースも念のためにチェックしてっとぉ

ん?水がたまってたなぁ。

端っこに押し込まれてたから、もしや?

しかし排水後もエアコンは異音あり。ううむ。

まだ本体内部の水が排出できてないだけかも?

と思い、とりあえずフィルタやらをお手入れして、試運転!

 

なんとはなしに異音おさまったかも。。

うーん、まだしてる感じはするけど、だいぶ静かにはなった。

耳鳴りもそうだけど、周波数を合わせちゃうと気になってしまうから、とりあえず気にせんとこう。

と思っても気になるこの音よ。

 

寝不足やぁ。

 

レンホースの排水不良であることを祈ろう。

除湿にして内部乾燥させてみるか…

 

前のエアコンなんだけど、リフォームした際に施工業者さんがあんぽんたんで、ドレンホースが排水できんように施工されてて、水が逆流して大変な目にあったのを思い出すわ。

エアコンからナイアガラて、何が起こったのかと思ったよ。しかも真夜中。

外掃除するときはドレンホースに要注意と家族内にそれとなく広めておこうと思いました。