食洗機のある暮らしがはじまりました。

おとといから据え置き型の食洗機を使いはじめました。

わが家は、私が体調を崩してから、使い捨ての紙皿と割りばしを導入しました。

2年くらいになるかもしれません。

手に皮膚炎が出来やすい私の代わりに、いつも夫が洗ってくれています。それ以外にも、寝込んでいる時は色々代わってくれる夫に負担をかけ過ぎないよう、洗い物を減らすことにしたのでした。

何度か、夫に食洗機ほしいねと言ってみたことはあるのですが、食洗機にあまり興味がないのか、もう洗い物にも慣れたしいいよ〜と言い続けてました。

食洗機は工事してもらわないと置けないことはうっすら知っていたので、自分のお金で無理やりやってしまおうかと思うものの、勝手がわからなくてずっとそのままに。

今回、トイレの工事が入ることになって、ビルトインは1cm足りず置けないこともわかり、水栓を工事してもらってやっと置けるようになったのです。

家電店に唯一置いてあったパナ製の上位機種にしたのですが、本体あわせて10万くらいかかるとなると、やっぱり勢いが必要でしたね。今回つけられてよかった。

 

 

昨日の夜、久しぶりにすべて食器で食べました。

箸も、ちゃんと木のお箸です。

 

夫と、あぁ いいもんだねぇ。とほっこりしました。

ふたりとも割り切っていたけれど、やっぱりどこかでひっかかるものがあったんだなと思いました。

夫よ、今までごめんね。

 

 

たしかに、音は大きい。

けど、わっしゃわっしゃと洗っている音は、どこか気持ちよくて。

 

今日はお昼にたくさん食器を使って食べました。梅干しには、梅のかたちの豆皿。箸置きに、お茶わんに。

ふだん、ささっと簡単に済ませてしまうのと同じメニューだったのですが、なんだかゆっくり食べました。一口一口しっかり噛んだので、健康にもいいかも?

 

あとは、やっぱり糸じりに水が溜まってしまいやすかったり、大きすぎて占領してしまうなど、食洗機で洗いやすい食器が少ないので、少しずつ揃えていけたらなぁと調べてるところです。

 

これからお正月がきますね。ふたりともおうちでご飯つくるのも食べるのも大好きなので、休みのあいだ存分に作れるね!あとは食洗機におまかせだ!と、とても楽しみなのでした。