iPhone7にApple PayとSuicaを設定しました

iOSのアップデート通知が頻繁になってきたので、そろそろApple Pay使うことにしました。

 

けど、つまづきまくって、2時間かかってトラブルシュートできましたよ。

私のは失敗のほんの一例なので、お急ぎの方は、「applepayを設定できませんでした」などの具体的なエラーメッセージで検索されると解決に近いと思います。

 

というのも、いくら登録方法の紹介記事を読んでもトラブルシュートにならなかったからです。

具体的につまづいた自分のケースで原因を排除していった方がいいと思います。

 

それで私は何につまづいてたかと言うと、

『地域の設定』

でした。

 

なんでだったか忘れたんですが、たぶん表示をかっこよくしたいとかいうので、前のiPhoneモーリシャスに設定してたんですよね。そういう裏ワザがあったのです。

 

すっかり忘れていたものだから、そもそもウォレットアプリを開いても、カードの追加メニューが現れなくて。

パスの追加メニューしか出ないから、登録方法の記事を見ても画面が違うなぁ…アップデートの問題かなぁ?とアプリ全部アップデートしてみるも、変化なし。

 

そら出ませんよね、日本でのサービスですもんね。

 

けれどもそこに気づかないので、iOSは最新になってるし…アプリも違うしで、これはもうクレジットカードが非対応なんだな!と。

 

それならばということで、しかたなくSuicaアプリ側でクレジットカードを登録しようとしたら、クレジットカードは認識してくれてるのに、Apple Payへの登録に進もうとするとエラーメッセージが出る。

 

三回くらい繰り返しました。

しかもSuicaアプリは、登録情報が保持されないので、何度も何度も氏名から打ち直しましたよ。

 

えーい!なんでだぁ!と、エラーメッセージで検索すると、地域設定についての記述を発見。

 

地域を変更して、もう一度ウォレットを開くと、カード追加のメニューが!!!!!

 

そう、この画面が正解なんだね!

そこかぁー!という感じでした。

 

んで、オリコの家電量販店の提携カードだったんですけど、もともとAppleIDにクレジットをつなげてたので、それをそのまま登録。

 

まさしくオリコカードの絵柄が出ましたよ。提携カードの絵柄じゃなかったけど、ぜんぜん非対応のクレジットカードじゃなかった。コールセンターに問い合わせしてたら、迷惑をかけるところでしたよ。

無事、QuickPayに割り振られて、クレジットカードは登録完了!

電子マネーが手続き不要で使えるのは地味に嬉しい。

 

次にSuicaをアプリで新規発行。

Payでチャージを選択して、はじめて指紋認証で支払い!

さらにApple PayにSuicaを登録…!

 

ついにApple Payデビュー!

 

出かける予定に間に合って良かったです。

こんな大変とは思わなかったー。

 

皆様のApple Payデビューが無事に行われますように。