iPhoneでのLINE通知の落とし穴が多すぎる(iOS10)

色々試したけど、一番効果のあったやり方をもう先に書いてしまおうと思う。

 

それは、スタンプをひとつ送ってから、LINE通話をかけてもらう方法!

 

これがテッパンだった。

スタンプの通知を見るためにLINEを開くので、ロック画面からの復帰も一足先に出来てる状態で通話を受けられる。

ゲームしてようがニュース見てようが、そこらへんに置いていようがばっちりだ。消音にしてたら気づかないけど汗。

 

快適だし、うちの旦那さんはその時の気分でスタンプ選ぶのも楽しんでくれてるし、めんどくさいときは前回と同じの送る感じで、お互いノーストレスの解決法となりました。

 

------

毎日の帰るコールをLINE通話でくれる夫。

iPhone7plus128gbになって、以前の低スペなAndroidとは違うはず!と期待してたのですが…

LINE通話の通知がこなくて、電話代のかかる日々。

夫はいいよ〜と言ってくれてはいるものの、やっぱりもったいない!

そこであれこれと対策してみたのですが、落とし穴が多すぎて、トライ&エラーの連続でした。

 

落とし穴

iPhoneで動画視聴

夕飯の支度してる時とか、キッチンでAbemaTVのニュース流したりしてるんですが、ダメでした。まぁ、そうだよね。

 

パソコンでの動画視聴+Wi-Fi

パソコンでHuluとかAbemaTVとか観てて、iPhoneWi-Fiにしてるとダメですね。

なので、最近はiPhoneは常に4Gにしてます。

ちなみにパソコンで動画見てると、パソコン版LINEもつながりません。

 

ゲームアプリ

ぷよクエに最近はまってます。

やってるときはLINE通話通知(メッセージはくる)がこないことがわかったので、夫からの連絡が入る時間帯は使用しないことに。

でもたまに夫が終業ジャストくらいでかけてくることがあって、油断した!というケースも。。

残業もあるのでかかってくる時間帯はまちまち。テレビがおもしろくない時間帯とも重なるので、なんか暇つぶししたいんですけどね。そこは無心でやりすごします。

 

ニュースアプリ

ゲームアプリはたしかにメモリとか、通信とか使いそうよねっと納得していたのですが、SmartNewsでもダメみたいです。

SmartNewsもダメってどうなの??

メモリの問題?3GBメモリってそんなもんなん?と強く思いますが、今のところこれしか対策がない。。

結局、今のところLINE通話の通知が受け取れるのは、Safariのみのようです。

夕方は、ほぼスマホ使用禁止です…

 

ナイトモード

ジムに寄った帰りはふだんより帰るコールが遅くなります。

よく使う項目からの着信は受ける設定にしていたので油断しました。

着信は電話機能についてであって、LINE着信は別って場合もありそうです。

調べるのもめんどくさかったので、ナイトモードのスタートをかなり遅い時刻にするとともに、深夜帰宅などがわかっているときは、オフにすることにしました。

 

低電力モード

バックグラウンド作動がオフになるそうです。

ゲームしすぎて、バッテリー減りすぎて、でもあともうちょい続けたいとき、何の気なしにオンにしてましたけど。

満充電近くなるまで、自動的にはオフになりません。

もうめったなことでは、オンにすることはしないことにしました。

家にいるときだけじゃなく、出掛けてるときもタイミング選びますよね。

あ、ちなみにFaceTimeオーディオも試してみたことあるのですが、結果はあまり変わらず。