iPhone7にカムバック。サイレントモードのアイコンってないの?

iPhone5のあと、Android機を一年ほど使って

この度、iPhone7plusにカムバックしました。

 

その間、テザリングWi-FiiPhone5も使ってはいたのですが

iPhoneだけで使えるっていいですね。

 

使ってたAndroid機が

かわいらしいスペックだったのもあって

そこからのギャップで、自由な気持ちを満喫しております。

 

しかし

カムバックしたてで、まだちょっと慣れてなくて

失敗したりしました。

 

それは、

サイレントモードにしてたことを忘れてしまうというもの

 

昔は、アイコンが表示されてた気がするんだけどなぁ?

とあれこれ探したんですが、よくわかりませんでした。

 

そして

iOS10では

サイレントスイッチでサイレントモードにしても

判別するのは物理的にスイッチがオレンジになってるか見るしかない。

 

ところが7plusだと、スイッチのサイズ自体も小さいし、置いて使うことも多いから、あんまり横も見ないし。

 

ってことで、気づいたら着信ついてる!あわあわ…みたいなことになってました。

 

そして

逆にサイレントにしてるはずと思い込み

ゲーム起動したら、音が鳴って恥ずかしい

なんてことも。

 

ナイトモードはお月様マークが出るんだから

スピーカーに斜線とかのアイコン表示してほしいな。

 

サイレントモードのときは、

アラームも消音でいいと思うんですよねー

そゆ設定もできるようにしたらいいのに。

 

だってほら

物理ボタンになってるのは

即操作できるようにってことで

それってスマホを取り出すのも気まずいとか

めっちゃ気を使う状況ってことですよ

 

こっそりサイレント。

 

そゆときは全部の音をカットできるのが

私は安心だなと思うんですね

 

ナイトモードはアラーム鳴る仕様なわけだから

サイレントは確実になんにも鳴らないってことにして差別化してもいいんじゃないか?

 

なんて思うわけです

 

そんなことを考えてたら

ナイトモードはアイコン表示して

サイレントはしないって

 

もしや

将来的にサイレントスイッチも無くすつもりか…?

 

 なんて。

まさかね。

 

 

サイレントモードのアイコン表示がほしいなぁ。