エアコン?焦げ臭い…ジーという異音まで…

深夜3時。

夢をみていたら

焦げ臭いのに気がついて飛び起きた。

 

火事?!

 

寝室のエアコンから、ジーというかすかな異音。

 

5年ほど前にも、同じ場所のエアコンが焦げ臭くて

古いからかな?と買い換えたんだけど、、

 

うーん。

30分ほど経つけど

火事ではなさそう?

 

不思議なのは

エアコンのコンセント抜いても

ジー音は鳴り続けてること。

 

動画に撮りつつ

スマホで音源を探してたら

どうも前面中央部があやしい感じ

 

取説見ながら

トラブルシュートしたけど異常なし

 

30分ほど冷房運転したけど

普通に涼しくなった

 

停止して、自動お掃除機能を稼働させて

異音の変化を確認してみる

 

 

今日はエアコンに振り回された一日

 

昼間は昨日からカビくさかったリビングのエアコンをそうじして

フィルターキレイになったからオッケーかな?と

下から覗き込んだら

素人ではもはや無理な黒カビびっしり…

 

脱力したよね

 

病院の先生から

カビも体の負担になるから気をつけてね

と言われていて

外から見える限り

うちのエアコンは大丈夫!

と思ってしまっていた

 

今回フィルターやらけっこう外して

手動では動かない部分も強引にあけて見たから気づいたよぅ。。

 

寝室のエアコンは、今回のことでしっかり見たら吹き出し口に汚れが出てたから

こちらも内部はやばいのかも…

 

目が悪いと汚れてても気づかないし

体調悪いから、細かいところまで行き届かない

 

そうして悪循環で

少しずつ体の負担が増えてってたんだね…

 

病院の先生も、体きつい→行き届かない→体に悪影響→体きついのスパイラルで慢性化した状態から抜け出すのが難しくなるんだって前に言ってたけど

 

ほんとにほんとだと思うわ

 

それで体調不良をカバーする民間療法とかで根本が治らないままになったりするのよね

 

卵巣腫瘍の発見が遅れたのも

緊張性頭痛、微熱、腸炎で体調悪いのが続いて

内科、整形外科、脳神経外科回ったけど

見つけてもらえなくて

鍼に通って気の流れだけ調えてもらってたのも反省なんだわ

 

女性は原因不明の体調不良は

婦人科にも行っておくべしよ

 

いずれにしても明日

販売店にエアコンクリーニングも含めて相談しよ…

 

お掃除機能終わったけど

ジー音してるわ…怖っ!

 

なんかモーター動いてる気はする

でも電源抜いても鳴ってる…

カナブン入ってるなんてことあるのかなぁ…

 

冷却ガス漏れでも死なないよね…?