こ、これはうまい。モスの豆乳スイーツ!レアチーズ風!

台風ですね〜

低気圧で弱りまくってます。

頭痛やら腹痛やら体調が悪い。

血糖値も安定しないのか、いろいろぐるぐるしてスイーツを食べることに。(完全なる判断ミス)

 

昨年あたりから販売されてるんですね。

気づかなかったです。

小麦、卵、乳、砂糖を控えて暮らしてたんで、スイーツから大分離れてました。

ケーキ・クッキー大好きだったんですが、じんましんやかゆみがでる感じとかあったんで、食べない方が体が楽だなって自然と思えました。

メープルで甘味は補充してたからですかね、体を無視して食べちゃおうとかは思わなかったけど、夢にはよくでてきました。

食べちゃって、はっとするっていう夢。

 

最近では夢にすら見ることもなく、メープルで満足してるっていうのも大きいと思うんですけど、やっぱチーズケーキ好きだったので、モスでみつけて買っちゃったんですよ。小麦、卵、乳、砂糖不使用のチーズケーキ。

砂糖不使用っていうのがめずらしい!

実際には甜菜糖でも、ちょっと体が辛いこともあったりするので、はちみつとかもね、使いすぎるとダメだったりしてね、まぁこの体調悪いときに買うっていう完全なる判断ミスなんですが、体調悪いときはほんとに判断が勢いに任せた感じになるんですよね・・・

 

で、食べてみました。

ケーキだっていう見た目。素敵。素敵。

 

うんんんんまいっ

 

これがスイーツの甘さだよなぁと思い出しました。

メープルとかの甘さとは根本的に違う、はっきりくっきりした甘さ。

あ、もちろん、一般には甘さ控えめっていうんだと思いますよ。

ただ、ほんとに甘みを控えた生活をしてると、おおっと思う甘みです。

毎日食べたらちょっとかゆくなりそうだけど、一週間に1個とかなら大丈夫かも。

 

レアチーズ部分だけでも再現できないかなぁ。。。

そんで果実だけで作ったジャムとあわせたら美味しいだろうな〜〜〜

アーモンドもちょっと避けてるので、めっちゃおいしいけど土台部分は見送る。

 

いや、やっぱり食べない方が体は楽なのかも。

豆乳も濃いのは無理だし。。

 

なんて思いつつも、頭の中では豆乳+レモンでクリームつくってゼラチンで固めるのかなぁ・・・なんて考えてしまうのでした。