米粉のグラタン

小麦粉、卵、乳製品、イースト、サトウキビなどなどアレルギーで避けております。化学調味料など添加物も出来るだけ避けてます。

普段は和食中心で生きてますが、やっぱりパンとかグラタンとか洋食食べたくなります。

今日は、はじめて米粉でホワイトソース&グラタンを作ってみました。

イーストがダメなので無添加のコンソメに入っている酵母エキスも避けてみたりしてるので、
コンソメもダメ、チーズもかけられないので、コクを出すのにマヨを使ってみました。
料理酒も旨味要員です。

マヨネーズは卵が入っているので、マヨドレという卵を使ってないマヨネーズ風味の調味料を使いました。
マヨネーズとしか思えないレベルで、とてもありがたい存在です。

出来映えはマヨのおかげか、ご飯の友にもなる味で、なかなか美味しくできたのでまた作ろうと思います。


<材料>
〔ホワイトソース〕
玉ねぎ
豚ひき肉
料理酒
マヨネーズ
豆乳
胡椒

〔グラタンの具〕
ジャガイモ


<作り方>
1)ブロッコリー、ジャガイモは茹でて(ジャガイモはレンチンが楽)、耐熱皿に並べる。
2)玉ねぎは粗みじん切りにして透き通るまで炒めたら、豚ひき肉を入れ、料理酒を入れて火を通す。
3)火が通ったら、マヨネーズを入れ、塩コショウする。
4)調味料が混ざったら、米粉を入れて炒め、豆乳でのばしていく。
5)とろみがついたら、耐熱皿の具材の上からかけて、焼き目がつくまで焼く。
魚焼きグリルでもトースターでも。
6)お好みでパセリを散らすと彩りも。
ニンジンとか赤色もあったらよかったかなぁと思いました。