しらたきペペロンチーノ

<材料>

しらたき:170g(切ってあるものが便利)

オリーブオイル:大さじ1

ガーリック:適量

たかのつめ:1/2本

料理酒:大さじ1

塩:味付けに少々(ゆでる用はパスタゆでる感覚と一緒でOK)

黒こしょう:お好みで(かけた方が雰囲気出る)

 

<作り方>

1)塩を入れた湯でしらたきを数分ゆで、湯を切る。

2)フライパンにオリーブオイルとガーリック、たかのつめを入れて弱火で熱す。

3)2に1のしらたきを入れて、料理酒を入れ、水分が飛ぶまで炒る。

4)塩で味を調整して出来上がり。

 

<感想>

初挑戦のしらたきパスタ。

炒める茹でるのできる小さなステンレス鍋(とざる)だけで作りました。

フライパンでもいけると思います。というかむしろオススメです。

(うちは鉄製なんで油はげないよう、ゆでには使わないですが)

 

こんにゃくのニオイをいかに取るかというのがポイントらしく、

色々調べた結果、塩ゆでにたどりつきました。正解。

 

今ひとつ旨味が足りない感じだったので、料理酒を加えました。

小麦は、小麦のいい味がしますもんね。

 

小麦のパスタと違って水分が多いので、炒っても焦げ付かないので調理は楽でした。

だいぶしっかりと炒り付けて水分を飛ばしたら、なかなかいい具合に仕上がりました。

 

乳化とかさせた方がそれらしく仕上がるのかもしれないけど、

こんな作り方でも十分かな〜と思います。

 

あと170gだと、夕食の添え物くらいにしかならなかったので、

次回はもっとがっつり作ろうと思います。

 

小麦を避けて半年以上。久しぶりに洋風の麺風のものを食べました。

美味しい。

 

色んなしらたきパスタに挑戦してみようと思います!