うつ自炊:炊飯器でミートソース

<材料(炊飯器に入れる順)>

 ・オリーブオイル 適宜

①牛豚ひき肉 1パック

  (炊飯器に入る量ならどれくらいでもいいのでは)

②玉ねぎ 1つ

  (炊飯器に入る量なら(ry)

 ・ナツメグ 適宜

 ・ブラックペッパー 適宜

  (ホールで10粒いれたらかなりスパイシー。素敵。)

 ・チリパウダー 適宜

 ・ガラムマサラ 適宜

 ・塩 適宜

③トマト水煮 1パック

  (最近は紙パックが多いですね。)

 ・ナンプラー 適宜

 ・乾燥パセリ 適宜

 

主な材料は3つ。

適宜というのは目分量。あまり考えないことが大事。

何よりご飯を食べているということが大事。タンパク質とってるのが大事。

美味しければなおよし。食べられない物ができたら、泣きながら捨てよう。

そして、責めたくなったら、気の済むまで自分を責めよう。

 

<作り方(洗い物は包丁と内釜だけ)>

1)ひき肉は冷凍していた場合はレンジで解凍。

2)玉ねぎは、皮をむいて適当に切る。

  *みじん切りに・・・なんて気にしないこと。

   丸まま入れてもおそらく煮える。

   今回は紙皿に玉ねぎを置いて包丁で切った。

   くし切りみたいなものが出来た。

3)内釜にオリーブオイルを入れる。

4)材料を入れて炊飯スイッチ・オン。

   ・・・でおそらくイケるはず。

    今日はちょいちょい試しながら作ったので、

    次回は一気にいこうと思う。

 

<調理器具および食器>

・紙皿&包丁

・炊飯器

・使い捨てスプーン(さすがに箸では無理があった)

・割り箸(調理用、食事用)

・紙製ボウル

 (今日はお米パックをチンしたので、それが器でした)

 

 

*感想*

うつの自炊は炊飯器が活躍。

 

今日も何とか家にあるもので食事をした。

肉を食べないと元気がなくなるので大変。

どこかにメモしようと思ったが、メモした場所すら忘れそうなので

とりあえずブログに書く。

 

毎日、炊飯器で肉を調理してる。

今日は肉ストックのラスト「ひき肉」だ・・・。

 

ガラムマサラのおかげか、カレーぽい感じでご飯にかけてもイケる感じでした。

炊飯器を炊飯スイッチにすると、水分が飛ぶのかな。凝縮されてました。

 

明日は買い出しに出ないと。。がんばろ。。