AIと暗黙知と非生活者の思考

最先端AIで、人間に見えなかったものが見え始めた 可視化され、利用され出したニューラルネットワークの暗黙知 | JBpress(日本ビジネスプレス) 洗濯機で洗濯したことが無いんだろうなぁ。 もしくは、汗だくで働いて汚れた物を洗う経験が無いか。 そんなにハ…

男性同士の里親のコメントに目からウロコ。

大阪で男性同士のカップルの方が里親になったとニュースになってた。 私は賛成だし、偏見で苦しむことがないといいなぁと思っていた。 その後、里親の一人の方が出されたコメントが、そこらへんの異性同士のカップルや夫婦より、まっとうな人柄を感じさせら…

受動喫煙防止法に賛成〜

知らないことばかりで、この記事で勉強させてもらいました。 受動喫煙で1.5万人死んでるから、屋内禁煙に!→国民「イイね!」→自民党の半分が猛反対 | 駒崎弘樹 #受動喫煙防止法に賛成#受動喫煙で死にたくない で、民意を表明しようって呼びかけが書かれてあ…

アイコスは臭い

なんか加熱式タバコで、分煙が無くなるとかいう話が出てるみたいですけど。 http://style.nikkei.com/article/DGXMZO09810370S6A121C1000000 アイコスは臭いですよ。 焼き芋みたいな臭いがまとわりついて、気持ちが悪くなりました。 ニコチンは残るんだから…

食洗機のある暮らしがはじまりました。

おとといから据え置き型の食洗機を使いはじめました。 わが家は、私が体調を崩してから、使い捨ての紙皿と割りばしを導入しました。 2年くらいになるかもしれません。 手に皮膚炎が出来やすい私の代わりに、いつも夫が洗ってくれています。それ以外にも、寝…

The Trail:材木置き場を予約完了!

やりはじめたら止まらなくて、ついに町を育てることにしました。 英語で攻略記事も見つからないし、公式サイトは何も書いてないし笑。 日本語で唯一と言ってもいい攻略記事様のおかげで、何をすべきかわかり、今日やっと材木置き場を予約することができまし…

The Trailはじめてみました。

iPhone7plusでやってます。 それなにって? うーん。MMO-RPGの一種だと思う。 けど、チャットはまだないから、とりあえず1人で、ただ歩くんだよねー。 歩きながら、採取したり、狩したり、木を切り倒したり。それで、服や食べ物なんかを手づくりして、売買…

iPhone7にApple PayとSuicaを設定しました

iOSのアップデート通知が頻繁になってきたので、そろそろApple Pay使うことにしました。 けど、つまづきまくって、2時間かかってトラブルシュートできましたよ。 私のは失敗のほんの一例なので、お急ぎの方は、「applepayを設定できませんでした」などの具…

自転車ほしいけど、車道は怖い

徒歩で3、40分くらいのところに図書館がある。 体調の良い日は歩ける距離。といってもそんなにいい日は年に数回だけど。歩くのは好きなんだよな。 少しずつ体を動かして、体力つけたりしたいと思うけど、往復するとちょっと遠いし、荷物あると疲れちゃう…

香水はつらいよ

退職手続きに行ってきた。 人事の人の香水がくさかった。 つけ過ぎとまでは行かないけど、ずっと匂ってくる。 よい匂いだろうが、ずーっと匂うってのはつらいものよ。 んで、数日後、もらった資料に目を通してたら、まー香水の匂いがついちゃって、自律神経…

寒い。

今年もこの季節がやってきた。 寒い 頭痛い 集中力ない 動けない 眠い 寝ると夜寝れない スマホならできる 目が疲れた 生産性ないことばかり空しい ひま 無気力 てなことばかりぐるぐるしながら 結局寒いんですよね。 こうして書いてみると、目が疲れたなら…

もう二度とAmazonで本は買わない。

Amazonが好きだ。 こうして体が弱ってくると、一つのプラットフォームから、生活雑貨から家電、書籍まで手元に届けてもらえるというのはありがたい。 しかし最近、書籍を注文するのはやめることにした。 理由はニオイだ。 Amazonでは中古本も取り扱ってくれ…

iPhoneでのLINE通知の落とし穴が多すぎる(iOS10)

色々試したけど、一番効果のあったやり方をもう先に書いてしまおうと思う。 それは、スタンプをひとつ送ってから、LINE通話をかけてもらう方法! これがテッパンだった。 スタンプの通知を見るためにLINEを開くので、ロック画面からの復帰も一足先に出来てる…

今さらだけど、iPhoneメール管理について!iOS10

背景 メアドの使い分けは数年前からしてた。 メルマガや会員系はできるだけ寄せて。 ただ、それ以前のメインメアドにもいくつか登録会員系のお知らせが入ってくる。 そんなに件数もないから、全受信フォルダで一気にタイトル見て既読処理がルーチン。 目を通…

バックミンスター

バックミンスターフラーが気になってきたので 色々と調べてみた。 著作は安いものもあるけど 五千円超えだすと中身見てから買いたいなと思うので下調べ。 バックミンスターフラーを文化史的に解説?してくれてた人がいたので マクルーハンあたりと同列という…

iPhone7にカムバック。サイレントモードのアイコンってないの?

iPhone5のあと、Android機を一年ほど使って この度、iPhone7plusにカムバックしました。 その間、テザリングやWi-FiでiPhone5も使ってはいたのですが iPhoneだけで使えるっていいですね。 使ってたAndroid機が かわいらしいスペックだったのもあって そこか…

エアコン?焦げ臭い…ジーという異音まで…

深夜3時。 夢をみていたら 焦げ臭いのに気がついて飛び起きた。 火事?! 寝室のエアコンから、ジーというかすかな異音。 5年ほど前にも、同じ場所のエアコンが焦げ臭くて 古いからかな?と買い換えたんだけど、、 うーん。 30分ほど経つけど 火事ではなさそ…

iPhoneSEが税抜きだけど5万切ってた。

格安SIMに乗り換えてから Polaroid pig+iPhone5テザリングで使ってたんだけども どこかでiPhoneにもどろうと思ってたわけだ 夫とLINE通話で連絡とるんだけども Facetimeの方がつながりやすい LINEだと通知がこないことがあるんだな LINEのメッセージすら通…

どーでもいいけどお粗末な話

昔アニメ好きで 日がな一日みててもあきなかった といっても二十代前半くらいまでかな それ以降は楽しめる作品とそうでないものがあり もうほとんど見ることもなくなってしまった 最近はやりのおそまつさん。 かつての自分のようにワクワクするのかなと思っ…

iPhoneほかApple製品のSAR値(電磁波影響)を調べる方法

新しくiPhoneを買い替えようかと思って でも今のiPhone5ってなんとなく指しびれるんだよね〜 というところから 電磁波について調べてみました〜 体から15mm離して使うのが基本なのは知ってたけど ずっと手にもって使っちゃいますもん。 そのあたりの法的な基…

避難パターン別の対策が必要だよね

今週のお題「防災の日」 対策を提示するような内容ではなく、考えごとのメモです。 -- 災害対策しておかないとな〜と思いつつ、いまいち進んでない。 最初は、ネット上でオススメされてる情報を整理すれば、何をそろえておくべきかわかるんだと思っていた。 …

頭の位置が大切

また南の方で低気圧が発生しているようす 昼間は変な考えに頭をつかってしまって たんなる垂れ流しだけど なんていうか そういうのをまずだして流れ、還流をつくって っていう自家療法かなとおもっていたり けど それで見えて来た 考えたことをあらわせない…

防災について考えてみた

今週のお題「防災の日」 目下そなえておかねばと思うのは、地震、台風。 ただ、実際に自然災害というとまだまだたくさんある。 雨、雪、風、雷、気候、地震、噴火が一次誘因として、さらに色んなケースがある。 参考)防災基礎講座 基礎知識編 自然じゃない…

こ、これはうまい。モスの豆乳スイーツ!レアチーズ風!

台風ですね〜 低気圧で弱りまくってます。 頭痛やら腹痛やら体調が悪い。 血糖値も安定しないのか、いろいろぐるぐるしてスイーツを食べることに。(完全なる判断ミス) 昨年あたりから販売されてるんですね。 気づかなかったです。 小麦、卵、乳、砂糖を控…

本当はどうだったらいいの?

いまはもう社会保険庁じゃないんだよねぇ。 日本年金機構という特殊法人。 組織はどうなってるんだろうと調べると、年金事務所も年金機構の一部なのね。 日本年金機構になって何が変わったの? [年金入門] All About 会社でいうと本社機能と支店との連携が悪…

ねんきんダイヤルではなく直通番号を探すべし

用あって、ねんきんダイヤルに電話してみた。 IP電話なので、03からはじまる番号にかけてみた。3分8円。 ププッというIP電話ですよの信号のあと、プープープー。 何度かけてもつながらない。 もしや、番号が違う・・? 何度も確かめるが、間違いない。 …

VR

不思議な滅び それは世界 それは私自身 それを恐れ 恐れていることさえ忘れ 何かに突き動かされて 私たちは生きる あなたは何を恐れているのか 私たちさえわからない 言語のあそび それだけが 彼を混乱させ 平和へと導く 私は気づく この世界を深く深く愛し…

両親と幼い頃のこと

私は何に押しとどめられているのだろう。 それは、ひきつった反応、うわずる内臓・・・ 幼い頃のことを思い出す。 ある日、幼稚園の下足置き場は園児たちでごったがえしていた。私はそれを見て、流れが過ぎるのを待とうと思った。人とあらそわずに済むなら。…

すべては愛だとはじめて言ってみる

私は言いたいことを言ってない。 人から色々言われたときに、自分が感じてることを表現できなくて、自信がなくて、すごく不愉快な気持ちになる。 押し付けられたように感じる。 本当は、それは私にとっては違うんだよって言いたいんだと思う。 一般的に流布…

認知療法への怒り

私は認知療法は嫌いだ。 いや、認知療法だけでなく、それ以外の心理系カウンセリングでよかった試しがない。 もちろん協力的な態度で、治ると思わなきゃ効果もでないよねと思ってやってきた。けど、人間としての底が浅い人間たちに出会ったって、残念な気持…

ストレスを感じるから相手を助けたいと思うのは幸せにつながっているのか?

どうでもいいことを書きたくなる。 その衝動をそのまま認めよう。 自分にゆるすことだ。 ゆるせば余白が生まれ、そこで本来の役に立つ行動へとシフトすることも選べるようになる。 今、私には解決しなければならない課題がある。 昨夜、昔の知り合いからメー…

自分の頭で考える

10ヶ月ぶりの更新。私は知らないことばかりだ。私は何もわかっていなかった。 今日、書きたいのは「市場システム*1への違和感」についてだ。 4月頃に放映された、来日したムヒカ元大統領の番組を昨日になってやっと見た。 彼の思想の全容は知らないが番組…

科学と霊能力

今週のお題「人生に影響を与えた1冊」 かなり久しぶりに日記を書こうかなと開いたら、お題がでてた。 人生に影響を与えた1冊、色んな選び方があるなと思った。 最も影響を与えたとか、人生の転換期に読んだとか、今でも心の支えになってるとか、 色々あると…

母と宗教と通話拒否

母が亡くなってもう何年も経つが、今日、ある電話がかかってきた。着信音は通常のとは違うし、表示された名前は「通話拒否」。何がなんだかわからず、つい出てしまった。その後、私は電話口で相手にキレた。思い出したのだ。母の知り合いで、単身の高齢の女…

ピアノをひくこと

実は最近、ピアノをひいている。 楽器の一番古い思い出は、幼稚園の頃のハーモニカ。 まったく吹けなかった。 その次の鍵盤ハーモニカもダメ。 小学校に入って、リコーダーもダメ。 4年生の頃にあった合奏会は、恐怖でしかなかった。 小学生の頃、合唱団に…

おなかすいた。

今日は買い物でばててしまって、体が動かなくなった。 それで夕方から眠っていて、こんな時間に起きている。夕飯たべてない。 はてぶをみつつ、色んな記事やら反応やらを見る。 人の考えとは多様でおもしろい。 特に、ミ二○リスト叩きが意外で興味深かった。…

ギョっとしたこと。裏の隣家と庭の境界のブロック塀問題。

祖父母の代から住んでいて、父母の代で建て替えた際、家の裏手に庭を作った。 奥行き3m程度の狭い庭だが、自分が引き継いだあとに手を入れて、何年も経つ。 この庭の、西側のブロック塀を勝手にいじられていたことが、昨日わかった。 隣接する家々を仮にA.B…

とりとめもなくあれこれと。自分のスタンスとか

今朝は何でだか知らないけど経皮毒についてあれこれ記事を読んでました。感想など。最近はまとめられた情報とかも多くていいですね。経皮毒については科学的根拠はなくて、元々の種本となった薬学博士による著作も、科学論文にはなっていないものだったと書…

委ねる

例えば、ポルコ・ロッソ。戦時に仲間を失う前のシーンで、必死になって雲と雲との間を飛行する。日々の経験則から得た判断体系を手放し、体に宿る感覚に身を委ねて進む。いやもう進むという感覚すらない。ただ飛ぶのだ。あのシーンを思い浮かべると、心が静…

焦り

録画していたお笑い番組を見て笑いながら休む前までやっていた仕事のことを思い出してた。それはすごくいい企画と評価され、他部門を巻き込んで進めるのは簡単ではないが、部内の承認も降りていた。同じ部の上司や同僚は協力的だった。進めていれば、間違い…

サブカル

まだ10代だった頃。 サブカルとかアングラとか、気づけばマイナーなものの方が好きだったあの頃。 それらがマイナーなものだとかあまり考えたこともなく、 親は流行より信仰で、自分の興味のないものは知らないような子どもだったので、 その時々で興味の…

合間に存在するもの

相手の価値観として認めた上で、自分の価値観を主張する という行動にハードルを感じている。 理由としては、自分の価値観に自信がないから。 論理性を重んじる価値観を持っているけれど、 それだけでは体調を保てず、確立されていない世界に入らずを得なか…

炊飯器で昆布だし小麦なしスープカレー

〈材料〉(スープ)玉ねぎ 大1オリーブオイル 大さじ1.5ガーリックパウダー 適量バジル 適量ローリエ 1枚カレー粉 大さじ2塩 適量昆布だし 1リットル(具材下味用)ガーリックパウダー適量しょうゆor塩 適量(具材)ニンジンジャガイモカボチャ肉類〈作り方〉1)野…

発達障害とコーピング

今朝目が覚めて無理しない自分のあり方について考えてみました。ビックバンセオリーというドラマにハマってシェルドンというキャラが好きになりました。制作に、シェルドンはアスペか?という質問が寄せられた所、彼はシェルドニーなだけだと回答したんだと…

夢と罪の告白

おせっかいで苦手な先輩。ドアが壊れたと相談しにきた。 ふと見ると、うちには二枚のドアがあった。 一枚あげると先輩は帰っていった。 小さな軽自動車がうちの駐車場にとまっていて、それに載せて帰っていった。 玄関を見ると、ドアを一枚あげてしまったの…

米粉のグラタン

小麦粉、卵、乳製品、イースト、サトウキビなどなどアレルギーで避けております。化学調味料など添加物も出来るだけ避けてます。普段は和食中心で生きてますが、やっぱりパンとかグラタンとか洋食食べたくなります。今日は、はじめて米粉でホワイトソース&…

偏頭痛

書きたいことはたくさんあるけど 全部嘘のような気がしてきて、書けないでいます。 精神性など何も役に立たないのだとばかりにうちのめされ 自分の体は機械のように扱われて 精神の実在を信じたくて信じようとしている今の自分が それを信じ続けた先に、すべ…

ダウントンアビーシーズン3最終回でした。

衝撃的すぎて、眠れなくなりました。 Twitterでみんなの反応を見たりして、このやり場のない気持ちを なだめようと思ったけど無理で、ブログを書いてます。 今日ははじまりがちょっと遅くって、11:40からでした。 そもそも先々週に前回分が大阪都構想で…

苦しみの効用とは負け惜しみなのか

すべてを持っていて幸福に生きていますという人は どれくらいいるのだろうか。 みんな色々あるよ、と人はよく言うけれど 何かあっても苦しみは持続するものではなく、 ある一定ラインに戻るように人間の精神は設計されているように思う。 それは逆もまた然り…

微熱

今朝、なんともけだるくて、うなされて目が覚めた。 微熱があったので、そのまま眠った。 午前11時。 肝臓あたりが痛い。 昨日、ラクトフェリンを飲まずに鉄剤を飲んだせいなのかな。。 解放する気分にもなれず、一日を無為に過ごした。抵抗。 抵抗してい…