いまの私はミネラルコスメ沼

いくつになっても コスメ沼にはおそろしいマモノが棲んでる アイテムだけでも一式揃えてまず一息 季節が巡って気分じゃなくなる いまの私はこの秋冬に 血色を足すチークとリップを所望 シャドウの塗り方の間違いにも気づき ブロウのコツも把握もした そして …

それはコミュじゃなくてマウント

コミュ力が低いと苦労する日本社会 けど コミュ力が高い人物を思い浮かべてみると セクハラまがいの発言をして 反応を引き出してるだけだったり 迷惑と思われてると自覚できてない人だったりして あれ? これ、人の気持ちわからないんじゃ? と思った 彼らは…

悲しみと祈り

何のために生まれてきたのか? 死んだらどうなるのか? とか疑問に思ったことがなかった。 そんな悠長なこと考えてられなかったから。 どうやったら楽に生きられるか? 意識が消滅する虚空に戻りたい。 そんなことばかり願っていたように思う。 小学生の頃、…

エコバッグと衛生問題

レジ袋が有料なところが多くなってきて 本格的にエコバッグ導入検討中です。 条件としては 水漏れしない 持ちやすい 衛生的に使える 保冷できるとなおよし とかとか考えてました。 けど、無いものですね。 誰も本気で考えてないんだろうな〜と思いました。 …

花は萌えるのか

とあるところに 花萌ゆる春、という感じのことが書いてあった 花が萌えるとはこれいかに しかも春の印象にしてはちぐはぐな 花ほころぶ春 草木萌ゆる春 ごちゃまぜにしてしまったのか 花が萌えるというのは たしかに花芽というのがあるから 無くはないのだろ…

エアコン異音に悩む

寝室のエアコンから、去年と同じ異音がしてきた。 販売店に来てもらったが、再現できずに修理断念。 しかも、電源を抜いても鳴り続けるので、エアコンが原因ではないのではと言われてしまっていた。 販売店からも、東芝からも。 その後に再発したときは、夫…

AIと暗黙知と非生活者の思考

最先端AIで、人間に見えなかったものが見え始めた 可視化され、利用され出したニューラルネットワークの暗黙知 | JBpress(日本ビジネスプレス) 洗濯機で洗濯したことが無いんだろうなぁ。 もしくは、汗だくで働いて汚れた物を洗う経験が無いか。 そんなにハ…

男性同士の里親のコメントに目からウロコ。

大阪で男性同士のカップルの方が里親になったとニュースになってた。 私は賛成だし、偏見で苦しむことがないといいなぁと思っていた。 その後、里親の一人の方が出されたコメントが、そこらへんの異性同士のカップルや夫婦より、まっとうな人柄を感じさせら…

受動喫煙防止法に賛成〜

知らないことばかりで、この記事で勉強させてもらいました。 受動喫煙で1.5万人死んでるから、屋内禁煙に!→国民「イイね!」→自民党の半分が猛反対 | 駒崎弘樹 #受動喫煙防止法に賛成#受動喫煙で死にたくない で、民意を表明しようって呼びかけが書かれてあ…

アイコスは臭い

なんか加熱式タバコで、分煙が無くなるとかいう話が出てるみたいですけど。 http://style.nikkei.com/article/DGXMZO09810370S6A121C1000000 アイコスは臭いですよ。 焼き芋みたいな臭いがまとわりついて、気持ちが悪くなりました。 ニコチンは残るんだから…

食洗機のある暮らしがはじまりました。

おとといから据え置き型の食洗機を使いはじめました。 わが家は、私が体調を崩してから、使い捨ての紙皿と割りばしを導入しました。 2年くらいになるかもしれません。 手に皮膚炎が出来やすい私の代わりに、いつも夫が洗ってくれています。それ以外にも、寝…

The Trail:材木置き場を予約完了!

やりはじめたら止まらなくて、ついに町を育てることにしました。 英語で攻略記事も見つからないし、公式サイトは何も書いてないし笑。 日本語で唯一と言ってもいい攻略記事様のおかげで、何をすべきかわかり、今日やっと材木置き場を予約することができまし…

The Trailはじめてみました。

iPhone7plusでやってます。 それなにって? うーん。MMO-RPGの一種だと思う。 けど、チャットはまだないから、とりあえず1人で、ただ歩くんだよねー。 歩きながら、採取したり、狩したり、木を切り倒したり。それで、服や食べ物なんかを手づくりして、売買…

iPhone7にApple PayとSuicaを設定しました

iOSのアップデート通知が頻繁になってきたので、そろそろApple Pay使うことにしました。 けど、つまづきまくって、2時間かかってトラブルシュートできましたよ。 私のは失敗のほんの一例なので、お急ぎの方は、「applepayを設定できませんでした」などの具…

自転車ほしいけど、車道は怖い

徒歩で3、40分くらいのところに図書館がある。 体調の良い日は歩ける距離。といってもそんなにいい日は年に数回だけど。歩くのは好きなんだよな。 少しずつ体を動かして、体力つけたりしたいと思うけど、往復するとちょっと遠いし、荷物あると疲れちゃう…

香水はつらいよ

退職手続きに行ってきた。 人事の人の香水がくさかった。 つけ過ぎとまでは行かないけど、ずっと匂ってくる。 よい匂いだろうが、ずーっと匂うってのはつらいものよ。 んで、数日後、もらった資料に目を通してたら、まー香水の匂いがついちゃって、自律神経…

寒い。

今年もこの季節がやってきた。 寒い 頭痛い 集中力ない 動けない 眠い 寝ると夜寝れない スマホならできる 目が疲れた 生産性ないことばかり空しい ひま 無気力 てなことばかりぐるぐるしながら 結局寒いんですよね。 こうして書いてみると、目が疲れたなら…

もう二度とAmazonで本は買わない。

Amazonが好きだ。 こうして体が弱ってくると、一つのプラットフォームから、生活雑貨から家電、書籍まで手元に届けてもらえるというのはありがたい。 しかし最近、書籍を注文するのはやめることにした。 理由はニオイだ。 Amazonでは中古本も取り扱ってくれ…

iPhoneでのLINE通知の落とし穴が多すぎる(iOS10)

色々試したけど、一番効果のあったやり方をもう先に書いてしまおうと思う。 それは、スタンプをひとつ送ってから、LINE通話をかけてもらう方法! これがテッパンだった。 スタンプの通知を見るためにLINEを開くので、ロック画面からの復帰も一足先に出来てる…

今さらだけど、iPhoneメール管理について!iOS10

背景 メアドの使い分けは数年前からしてた。 メルマガや会員系はできるだけ寄せて。 ただ、それ以前のメインメアドにもいくつか登録会員系のお知らせが入ってくる。 そんなに件数もないから、全受信フォルダで一気にタイトル見て既読処理がルーチン。 目を通…

バックミンスター

バックミンスターフラーが気になってきたので 色々と調べてみた。 著作は安いものもあるけど 五千円超えだすと中身見てから買いたいなと思うので下調べ。 バックミンスターフラーを文化史的に解説?してくれてた人がいたので マクルーハンあたりと同列という…

iPhone7にカムバック。サイレントモードのアイコンってないの?

iPhone5のあと、Android機を一年ほど使って この度、iPhone7plusにカムバックしました。 その間、テザリングやWi-FiでiPhone5も使ってはいたのですが iPhoneだけで使えるっていいですね。 使ってたAndroid機が かわいらしいスペックだったのもあって そこか…

エアコン?焦げ臭い…ジーという異音まで…

深夜3時。 夢をみていたら 焦げ臭いのに気がついて飛び起きた。 火事?! 寝室のエアコンから、ジーというかすかな異音。 5年ほど前にも、同じ場所のエアコンが焦げ臭くて 古いからかな?と買い換えたんだけど、、 うーん。 30分ほど経つけど 火事ではなさそ…

iPhoneSEが税抜きだけど5万切ってた。

格安SIMに乗り換えてから Polaroid pig+iPhone5テザリングで使ってたんだけども どこかでiPhoneにもどろうと思ってたわけだ 夫とLINE通話で連絡とるんだけども Facetimeの方がつながりやすい LINEだと通知がこないことがあるんだな LINEのメッセージすら通…

どーでもいいけどお粗末な話

昔アニメ好きで 日がな一日みててもあきなかった といっても二十代前半くらいまでかな それ以降は楽しめる作品とそうでないものがあり もうほとんど見ることもなくなってしまった 最近はやりのおそまつさん。 かつての自分のようにワクワクするのかなと思っ…

iPhoneほかApple製品のSAR値(電磁波影響)を調べる方法

新しくiPhoneを買い替えようかと思って でも今のiPhone5ってなんとなく指しびれるんだよね〜 というところから 電磁波について調べてみました〜 体から15mm離して使うのが基本なのは知ってたけど ずっと手にもって使っちゃいますもん。 そのあたりの法的な基…

避難パターン別の対策が必要だよね

今週のお題「防災の日」 対策を提示するような内容ではなく、考えごとのメモです。 -- 災害対策しておかないとな〜と思いつつ、いまいち進んでない。 最初は、ネット上でオススメされてる情報を整理すれば、何をそろえておくべきかわかるんだと思っていた。 …

頭の位置が大切

また南の方で低気圧が発生しているようす 昼間は変な考えに頭をつかってしまって たんなる垂れ流しだけど なんていうか そういうのをまずだして流れ、還流をつくって っていう自家療法かなとおもっていたり けど それで見えて来た 考えたことをあらわせない…

防災について考えてみた

今週のお題「防災の日」 目下そなえておかねばと思うのは、地震、台風。 ただ、実際に自然災害というとまだまだたくさんある。 雨、雪、風、雷、気候、地震、噴火が一次誘因として、さらに色んなケースがある。 参考)防災基礎講座 基礎知識編 自然じゃない…

こ、これはうまい。モスの豆乳スイーツ!レアチーズ風!

台風ですね〜 低気圧で弱りまくってます。 頭痛やら腹痛やら体調が悪い。 血糖値も安定しないのか、いろいろぐるぐるしてスイーツを食べることに。(完全なる判断ミス) 昨年あたりから販売されてるんですね。 気づかなかったです。 小麦、卵、乳、砂糖を控…